2017年3月15日水曜日

魚の手開き体験【4年生】

 3月14日、4年生が魚の手開き体験をしました。講師の先生に教えていただき、一人一人が鰯を1匹ずつ手で開きました。初めはにおいや感触に抵抗を感じている児童もいましたが、だんだん慣れ、楽しんで取り組んでいました。また、魚についての説明や、子供たちの質問にもたくさん答えていただきました。



 手開きした鰯は、調理員さんが給食室で調理してくれて、給食で食べました。自分の手で開いた魚を食べることで、命をいただいていることのありがたみを感じながら、いつも以上においしく食べることができました。

2017年3月1日水曜日

6年生を送る会

 2月28日(火)、6年生を送る会とたてわり給食がありました。
 6年生を送る会では、今までお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年が出し物を行いました。心を込めて、呼びかけやクイズ、歌、合奏などを披露しました。また、6年生からもお礼の合奏と歌とプレゼントがありました。 


  最後には、全校で「負けないで」を合唱しました。6年生の旅立ちを祝い、今後困難にぶつかってもそれを乗り越えていけるように応援する気持ちを込めて、歌いました。

 その後は、たてわり班で給食を食べました。たてわり班で1年間お世話になった6年生に、1~5年生で手紙を送りました。今までの思い出を語り合いながら、楽しく食べることができました。昼休みも、たてわり班で遊びました。
 6年生を温かく送り出したいという思いや、6年生と過ごす残りわずかな時間を大切にしていこうという思いが高まった1日でした。

2017年2月13日月曜日

5年生社会科見学


2月10日(金)工業生産の学習のまとめとして、コカコーラ多摩工場と読売新聞府中工場に見学に行きました。子供たちの身近にあるものを生産する工場だったので、とても興味をもって見学することができました。コカコーラ多摩工場では、炭酸水とミネラルウオーターの生産工程を見学し、清潔に生産する様子や環境に対する取組などを間近で見ることができました。読売新聞府中工場では、4色のインクを重ねてすべての色を出す仕組みや自動でロール紙を運ぶ機械などを見学しました。それぞれの工場の特徴を学ぶことができたので、工業生産のまとめをしていきます。

2017年2月2日木曜日

4年 社会科見学~水上バス・浅草~

 1月31日(火)、4年生が社会科見学に行きました。
 まず、東京港を水上バスで回りました。水上バスからは、コンテナ船、客船ターミナル、レインボーブリッジ、スカイツリー、お台場など様々なものが見えました。同じ東京都の中でも、国分寺周辺とは様子が異なることに気付き、低地ならではの土地の活用法について考えることができました。
 昼食後は、浅草に向かいました。浅草寺や仲見世の周辺をグループに分かれて見学しました。各グループにボランティアガイドの方が付いて、説明してくださいました。浅草神社や浅草寺にまつわる歴史、浅草にある建造物や商店、浅草で行われるイベントなどについて、様々な話を聞くことができました。また、伝統文化を守り、さらに発展させていこうとしている人々の思いを感じることができました。
 
 
 これから、社会科見学での学習を生かして「浅草紹介ガイドブック」を作り、学習のまとめをしていきます。

2017年1月30日月曜日

音楽集会

1月30日(月)、音楽集会を開きました。今回は、音楽専科の指揮の下、1年担任のピアノ5年担任と5年生有志のリコーダーに合わせて、今月の歌「見上げてごらん、夜の星を」を全員合唱しました。



次に、2年生の発表です。代表児童の曲紹介の後、



1曲目は、「青い空に絵を描こう」を曲に合わせて掛け声と手の振りも交え、元気に歌い上げました。

 

2曲目は、「エルシンバチェロ」を上手に合奏できました。


ご参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

2017年1月27日金曜日

読み聞かせスペシャル!【4年】

 1月25日(水)、4年生の読み聞かせスペシャルがありました。
 「おばあさんとぶた」というお話を、保護者の皆さんが三角紙芝居で読み聞かせをしてくださいました。三角の紙芝居から次から次へと新たな登場人物が出てきたり、ひっくり返して絵が変わったりするなど、凝った紙芝居に子供たちも見入っていました。ぶたが柵を越えてくれないことに困ったおばあさんが、様々な登場人物を巻き込んで、最後は無事に柵を越えさせることができます。多くの登場人物の行動が連鎖して、テンポよく展開していくお話の面白さを、子供たちはとても楽しんでいました。
 最後には、素敵なプレゼントをいただきました。プレゼントには、消しゴムと手作りの豆本とストラップが入っていました。豆本には早口言葉やクイズが載っていました。ストラップには九ちゃんの絵と座右の銘が、一つ一つ手書きで書かれており、子供たちは大喜びでした。
 

 この読み聞かせスペシャルに向け、学級委員の方を中心に、多くの保護者の方が2学期から準備してくださいました。楽しい読み聞かせと心の込もった素敵なプレゼントを、本当にありがとうございました。

2017年1月26日木曜日

保育園児との交流会【1年】

 1月25日(水)、  1年生は、本校入学予定園児のいる近隣保育園9園の保育園児を本校に迎え、保育園児との交流会を開きました。

 初めに、1年生による音楽のプレゼントで園児を歓迎しました。鍵盤ハーモニカによる「きらきらぼし」の合奏、「世界が一つになるまで」の合唱をしました。また、「幸せなら手を叩こう」を保育園児と一緒に歌いました。お兄さん、お姉さんとしてかっこいいところを見せようと、一生懸命練習してきた成果を発揮していました。


 




 その後、体育館で一緒に遊んだり、教室のイスに座って塗り絵をしたりして、小学校生活を体験してもらいました。1年生は、「ここに座るんだよ。」「色はこうやって塗ると綺麗だよ。」と優しく声掛けをしていました。最後は、5年生が校内を案内しました。



子供たちは、「緊張したけれど、拍手がもらえて嬉しかった。」「かわいい保育園の子を見て元気が出た。」「保育園の子たちの塗り絵が上手でびっくりした。」など、様々な刺激を受けたようです。来年度、2年生となって新1年生を迎える日が楽しみですね。
 各保育園の皆様、関係者の皆様、大変お世話になりました。